2012年11月07日

早く元気に

叔母が庭で草刈りをしていたところ、転んでしまいひどく腰を痛めてしまいました。下半身全体に対して痛みが残り、歩くときすぐにその症状がひどくなったりします。すぐに病院に行ったら、脊柱管狭窄症の疑いもあると言われました。

元々そういった症状があったのですが、今回の事故によって腰や背骨を打つ、というより筋を伸ばしたといった形で痛めたせいか、もともと悪かった関節部分が悪化したようです。脊柱管狭窄症はただの腰痛ではなく、年配の方に多い症状のようです。

原因が老化における脊柱管の圧迫によるもので、症状は人それぞれ重かったりするようです。具体的に言うと、5分ぐらいあるくと痛みで歩けなくなり、座って休んだり前かがみになると軽減するようです。

そして休んでからだとまた歩けるといった突発的なように見える症状です。今は職を辞めて家にいる叔母ですが、畑に行ったりすることが今の楽しみであるので、早めに治療を施し、いつも通りの生活を送れるようにしたいと思います。

http://www.stay-dream.org/59/



Posted by ぴこ at 09:01